まとめ

1人の人間が生きる記録

なんでもいい

 

 

私はよく

「なんでもいい」

と言う

 

そうすると相手は

「いちばん困る」

と言う

 

 

しかし、

私はなんでもいいと思ったとき

「なんでもいい」

と言う

 

相手からの返事が分かりきっていても、

自分が「なんでもいい」と

思ったときは、

繕うことなく言葉にすると決めている。

 

 

なぜかというと、

「なんでもいい」も、

自分の意思だから。

 

「なんでもいい」

と言うと人は

「意志がないのか」

とか、

「何も考えてない」

などと言ってくるが、

それは違うと思う。

 

私は

「なんでもいい」

という意思を持っているし、

考えた結果、

「なんでもいい」

と、思ったんだ。

 

私は、

「なんでもいい」も、

立派な意思だと思っている。

※なんでもいいと言いつつあとから不機嫌になるタイプは困るけど…

 

だから私は、

なんでもいいと思ったときは

「なんでもいい」

と言うようにしている。

 

 

相手の顔色を伺って

思ってもいないことを言ったり、

適当なことを言っている方が、

からしたら意志がないし、

何も考えていないじゃないか。

 

自分にグレーゾーンを許してあげて