まとめ

1人の人間が生きる記録

クラウドワークス体験談

 

最近は勉強にも慣れ始めた

しかし、

私には悩みがあった。

 

それは、

現在働いているアルバイトを辞めて勉強の時間がほしい

だけど収入が減るのは困る

というものだ。

 

どうしたものかと考えていると

クラウドワークス」

というものがあるらしい

 

百聞は一見に如かず

思い立ったが吉日

急がば回れ

早速登録して案件を探す

 

詐欺まがいの案件もあるようなので、

明らかに詐欺っぽいのは避けて応募した。

 

何度となく不採用にされ、

「これじゃやってけないな~・・」と

思っているところ、

1件のクライアントが食いつきを見せた。

 

・たくさんの人から応募をしてもらって返信が遅くなった

・リストを準備するから待っててほしい

 

おお・・・

やっと働ける・・!

 

 

そう思っていた

 

数日後、

クライアントから以下のような連絡がきた

・お待たせした

・リストを送るからチャットワークスのIDとメールアドレスを教えて

 

怪しい・・・

チャットワークスのIDはまだしも、

メールアドレスっているか?

しかもクラウドワークスは外部ツールでのやりとりが禁止なはず・・

 

迷ったが働きたい気持ちも強かった私は、

急きょメールアドレス(ダミー)を作成し、

メールアドレス(ダミー)でチャットワークスのIDを作成。

 

そして両方をクライアントに伝えた

それっきり連絡なし

催促しても連絡なし

仮契約もまだだったから、そのまま辞退したよ・・・

 

しかし!

あきらめなかった私は再び案件探し

詐欺クライアントについての予備知識も備え以下の条件で検索

 

・本人確認済み

・受注者からのコメントあり(プラスの内容)

・価格が極端に高くないもの

 

そして1件該当あり

早速応募したところ以下の連絡がくる

・まずはお試しをやってほしい

・操作の説明をするからZOOMで面談をしたい(顔出しあり)

 

ZOOMだったら個人情報はしなくていいし、

操作説明だけとのことだし・・と承諾

 

当日は念のため背景を変更し、

顔をわかりづらくするために眼鏡を着用しスタンバイ

 

いざZOOMを始めたところ、

相手は女性1人

しかもフルフェイスをさらしている・・!

 

話した感じもとてもいい人だったので

これは大丈夫だと確信(←単純

 

相手の言葉にまんまとのせられるイエスマンへと変貌した私は、

 

「LINEとメールアドレスを教えてください」→YES!

「本人確認がとれる保険証などを写メで送ってください」→YES!

「給与を振り込む口座を教えてください」→YES!

 

馬鹿の一つ覚えのようにひたすらYESを繰り返していた・・

※ちなみに実際に教えたのは前回↑作成したダミーのメールアドレスとLINEのみ

(LINEはブロックしちゃえば問題ないので)

 

相手が顔を出しているからと安心しきってしまった・・・

 

その後、

言われるがままにサイトに登録→削除の操作を行い、

(いまだにこの操作の意味が不明なのだが・・)

相手にLINEするも

既読つかず終了orz

 

このような案件があるから、

クラウドワークスは注意が必要だし

クラウドワークスが何もしれくれないから」

「詐欺なんてひどい!だまされた!」

などと他人原因論に逃げていては

どのみちフリーランスで?在宅で?稼ぐなんて無理でしょう

 

いい勉強になったと考え、

クラウドワークスに登録したのは自分」

「詐欺にだまされたのは自分」

→「防ぐにはどうしたらいいか?」と、

自分原因論で考えなければ前には進めないな~と。

 

まあ、

騙し合いのようで

面白いっちゃ面白いけどね

 

いろんな世界があるから、

軽くのぞいてみるのもありかもね。